タグ別アーカイブ: themes

フレッシュ&ハイクオリティな無料WordPress3.0テーマ80

Fresh Themes

海外のテーマって、クオリティの高いものが多い、というのは単なる思い込みでしょうか?

Land-of-web から 80 Fresh FREE High-Quality wordpress 3.0 themes を紹介します。

コンテンツスライダーが特徴的なテーマや HTML5&CSS3 のテーマまで、きっと気を引かれる1本が見つかると思います。そのいくつかを紹介しますが、ぜひご自身の目で確認してみてください 🙂 。
続きを読む

Modernist:タイポグラフィにフォーカスした無料WordPressテーマ

Modernist

Smashing Magazine で「Modernist」という無料 WordPress テーマが GPL の元にリリースされていましたので、試してみました。

このテーマは Smashing Magazine とその読者のためにデザイン、リリースされたそうで、その特徴は次の通りだそうです。

  1. シンプルかつ透明感のある美しさ
  2. 記事を紹介するのに最適なタイポグラフィ
  3. IE 6 以上と Safari、Firefox、Opera の全バージョンで動作
  4. 以前のバージョンを含め、最新のWordPress3.0.1に対応
  5. サイドバーのウィジェットに対応
  6. プラグインなしで Twitter、Facebook、Delicious Digg、および Reddit といったソーシャルメディアの利用が可能
  7. Google が好む SEO 対策されたクリーンな HTML/CSS
  8. 配色や Typekit の利用などに対する優れた柔軟性と拡張性

こういった海外向けのテーマで日本語を表示させた場合、文字や行間などのバランスが必ずしも英語での表示とバランスが合っていないことが多いものです。今回は、このあたりを中心にレポートしてみたいと思います。
続きを読む

WordPressテーマのYSlow & Page Speedスコア 06

WordPressテーマのYSlow & Page Speedスコア 05」 で Six Revisions の 記事 20 Beautiful Minimalist WordPress Themes で紹介されたテーマ10本のスコアを計りましたが、今回は同じ記事の後半10本分のスコアを紹介します。

ただし、残念ながら Smart Portfoliomin は有償版のため、評価が出来ませんでしたので、代わりの2本を ミニマリスト という趣旨にそって独断で選び、加えてみました。

例によって、ここで紹介するスコアはテーマ自体の性能を表すものではないことをご承知置きください。あくまで同一環境で同一コンテンツにテーマを適用した場合の相対的目安としてください (測定環境はこちらです)。

それにしても、こうやって色々なテーマを比べていると、乗り換えたくなってきてしまいますネ 😀
続きを読む

WordPressテーマ "iNove" とIEの互換表示モード

恥ずかしながら、WordPressの各エントリー記事にスライダーギャラリーを飾る を IE7、IE8 で正しく動作しないまま公開をしていました。WordPress へ埋め込む前の単体ページの動作確認を WindowsXP 機の IE6 と、Windows 7 機の IE8、Firefox、Chrome、Safari で行っただけで、埋め込み後の IE7、IE8 を確認していなかったのが敗因です。

IE8で正しく表示されていなかったスライダーギャラリー

IE7、8で正しく表示されていなかったスライダーギャラリー

WordPress に埋め込んだ段階で表示が崩れてしまった直接の要因は、iNove で出力されているメタタグ

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE7" />

にありました。

そこで今回は、まず IE=EmulateIE7 って何なのかについてを調べてみました。IE のバージョンとその互換性に関しては非常に多くの情報が公開されており、かつそれらの公開時期により情報が断片化しているように思いましたので、整理と再まとめを試みます。

そして最後に、上記のメタタグを iNove から削除したときの影響と対応をまとめてみました。
続きを読む

シンプル&クリーンな無料WorsPressテーマが400以上!! "Simple Themes"

シンプル系やクリーン系のテーマばかりを 400 以上集めた Simple Themes を紹介します。

Simple Themes

WordPress.org の Free Themes Directory に掲載のテーマもありますが、ここではそれ以外をピックアップして紹介したいと思います。ただし、実際にインストールして確かめたわけではありませんので、日本語で問題がないかどうかは分かりません、あしからず。 😉
続きを読む

WordPressテーマ "iNove" カスタマイズの小ネタ

先日このサイトを訪れてくれた人の検索フレーズ履歴を見ていたら 「iNove の menu.js が動かない」 というのがありました。

「これって、私にも経験がアル!」

ということで、困っている人がいるなら書かずにはいられませんので、iNove に関するニッチな小ネタを2つ紹介したいと思います。

  • Javascriptの読み込みと実行の位置関係
  • RSS リーダーメニューと FeedBurner および Yahoo! ブログ検索の注意事項について

続きを読む

WordPressテーマのYSlow & Page Speedスコア 05

色々なテーマを試してみる事は自分的には楽しいのですが、単にスコアを並べているだけではどうしてもその楽しさが伝わりません。

「ValidなHTMLを吐くか?」、「SEO対応か?」、「固定幅か、可変幅か?」、「2カラムをサポートしているか?」、「カスタムなセッティングが可能か?」、「jQueryを使っているか?」などを詳細にレポートすれば伝わるのか?
WordPress › Free WordPress Themes でフィルタすれれば得られる情報ですよネ。

自分なりの感想を書けば伝わるのか?
… テーマの情報を得たい人にとって私の感性など役に立つはずもなく、だからこそ淡々と事実を並べることにしようと決めたハズ。

このシリーズをやっていて一番感じているのは、特に海外の作者が作成したテーマは、「日本語」を使ったときのイメージがサンプルだけでは良く伝わらないのではないかということです。

そこで今回は、それぞれのテーマを使っている日本のブログサイトを検索するようなリンクを付けてみました。まだトライアルの段階のためモレやノイズもあるかと思いますが、いずれ I’m Feeling Lucky のように飛んでいけたら良いな、などと考えています。百聞は一見にしかず の格言通り、少なくとも私の下手な解説よりは遥かに参考になると思っています。

さて今回は、20 Beautiful Minimalist WordPress Themes からテーマを選んでみました。良いスコアが予想されますし、その美しさが伝わればと思います(測定環境はこちらです)。
続きを読む

シンプル、高速、多彩なウィジェット配置… Free WordPressテーマ "Afterburner" 紹介

Joomla Templates, WordPress Themes and phpBB3 Styles – RocketTheme で「未だかつてないほど高速」(当社比!?)と銘打たれているフリーのWordPressテーマ Afterburner の紹介です。

afterburner

特徴

  1. 高速な表示
  2. SEOレイアウト
  3. 先進のカラーセレクション
  4. Suckerfish ドロップダウンメニュー
  5. 8種類のプリセットスタイルシート(Light / Dark)
  6. 14のウィジェット配置
  7. FF3.5, Opera 9.6, Safari 4, IE6,7,8 コンパチブル
  8. W3C XHTML 1.0 Transitional. W3C CSS 3 Valid

続きを読む

WordPressテーマのYSlow & Page Speedスコア 04

WordPressテーマのYSlowスコア第4弾です。

測定環境

サーバー環境
LaCoocan / ZWS
WordPress
2.8.6 / プラグインなし、ウィジェットなし
各テーマ設定
インストール時デフォルト設定のまま
サンプルページ
index.php (テキスト+リンクのみ、画像なし)
アクセス回線
光回線(下り実効スピード50Mbps)
PC
Intel Core2 Duo / E6550 (2.33GHz) / RAM 2G / Windows 7 (32bit)
ブラウザ
Firefox 3.6 / Firebug 1.5.3
YSlow
2.0.7
Page Speed
1.6
キャッシュクリア
CCleaner v2.28を使用

続きを読む