タグ別アーカイブ: git

実践GitHub Pages運用のユースケースとワークフローの詳細

GitHub Pages Workflow

前回、GitHub Pages 活用の概要を書きましたが、実際に運用していくと、mastergh-pages をどう使い分けるか、また両者の同期をどう行うかなど、いくつかの課題が浮かび上がってくると思います。

そこで今回は、実際に GitHub Pages 上で運用されている Dive Into HTML5 をよく知る立場から書かれた記事 「GitHub Pages Workflow and deleting git’s `master` branch – Oli.jp」 の翻訳を中心に、関連するいくつかの記事から、ユースケースと運用のシナリオ、及びそれに応じたワークフローをまとめてみました。

以下は、その参考記事です。

  1. Git post-commit hook to keep master and gh-pages branch in sync by Paul Irish
  2. 2011年10月13日 Easily keep gh-pages in sync with master | Lea Verou
  3. 2011年10月13日 Quick tip: git checkout specific files from another branch
  4. 2011年10月14日 GitHub Pages Workflow and deleting git’s master branch – Oli.jp
  5. 2011年11月29日 Ryan Fitzer » Easy Syncing of GitHub Pages

これらの記事は、書かれた日付が近いのもそうですが、相互に参照したり、コメント欄で議論したりしていますので、それらをトラッキングしながら私なりの注釈も加えていきたいと思います 😀 。

ちなみに GitHub Pages には、ユーザーページとプロジェクトページの2種類があることは前回説明した通りです。前者は基本的に master ブランチのみを管理すれば良いので、本記事では、mastergh-pages の2つのブランチを管理しなければならない後者を主な対象としています。
続きを読む